2017年11月18日

11月のミニトマト

4月の終わりに植えた我が家のミニトマト。オクサマの丹精のお蔭か、今年はたくさん収穫できました。ビニール囲いをしましたのでこの時期まで赤く熟れてくれます。しかしもう限界にきています。

この連休に東京から孫のエイスケがやってきました。オクサマは孫にトマトの収穫体験をさせたく、株を掘り起こすのを延ばしのばしにしてきました。

そして今日がその収穫の日。
2017_11192017-210008.jpg


   たくさん獲れました。
   まだ青いものはピクルスにできるそうです。


  そして水族館へ。

2017_11192017-210003.jpg
金魚と一緒に

2017_11192017-210004.jpg

2017_11192017-210007.jpg
すぐ横ではカメさんが散歩をしているのに手の角質を食べにくる魚に夢中です


   予定時間をかなりオーバーして魚たちと戯れていました。



posted by オンシュガー at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

今日の絵手紙は野紺菊

今日のオクサマの絵手紙教室は野紺菊でした。

2017_11092017-210002.jpg




  野菊と初恋、伊藤佐千夫の「野菊の墓」を連想してしまいますね。


  明治のころは年上の女性との結婚がタブー視されていた時代。お互いに好きでありながら他の
  人と結婚せざるを得ず、若くして命を落とした民子。その墓の周りは野菊がいっぱい植えられ
  ました。

  涙なしでは読めなかった小説の思い出が溢れてきます。


posted by オンシュガー at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

弦楽四重奏でピアソラ

今回のパルナソス朝のハーモニー(No.208)は若い芸術家の出演でした。

今日は台風が近づいており外は雨模様。ステンドグラスのパルナソス神たちもしっとりと少し落着いた様子です。

2017_10212017-210001.JPG

2017_10212017-210003.JPG



メンバー4人は東京芸術大学の2回生。
グループの名前は「バカルテット」、どういう意味でしょうか?


演奏曲目はジブリメドレーで6曲流した以外は全部アストラ・ピアソラの曲でした。

弦楽四重奏で聞くタンゴは新鮮。また解釈も斬新で一味もふた味も違う、とっても素晴らしいものでした。

2017_10212017-210010-c.JPG

演奏終了後のロビーで。


     1st Vnの林周雅さんと2nd Vnの
              大谷真結子さん。


     一番左はチェロの池松隆さん。
     有名なコントラバス奏者、
     池松宏さんの御子息なのです。



     爽やかなメンバーです。
   





   このメンバーのものではありませんが、弦楽四重奏でのピアソラを一曲。

    曲はオブリヴィオン(忘却)。

          

  
    こんな感じです。


posted by オンシュガー at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

レグルスの会で岡山天文台へ

今回の主目的である岡山県浅口市にある国立天文台岡山天体物理観測所にやって来ました。
ここには188p天体望遠鏡があります。西はりま天文台に2mのものが出来るまでは日本で一番大きい天体望遠鏡でした。

ここはウツミ先生が大学院生のころから何度もなんども観察に来られた、先生にとっては思い出深い天文台です。

同行のウツミ先生もこの天文台に来たのは十数年ぶり、退官以後初めてのことだと言っておられました。

2017_10062017-210017.jpg
大きなドームです


  中に入り、2階に上がると、そこに

2017_10062017-210019.jpg

2017_10062017-210022.jpg


   鏡筒を水平に傾け、天体望遠鏡の心臓部 188pの凹面鏡を見せていただきました。

2017_10062017-210024.jpg


   焦点距離は約10m、とにかく大きな望遠鏡です。


   その隣にはただいま建設中の3.8mの天体望遠鏡のドームがありました。
   完成すると、国内第一の天体望遠鏡になります。

2017_10062017-210013.jpg




夜はホテルに戻り、天文台の関係者を含めて懇親会、二次会は自分たちの部屋で深夜まで盛り上がりました。


                                       ----------------------------------------------------

10月8日追記

   3.8mの天体望遠鏡について、浅口市のホームページに載っているそうです。




続きを読む
posted by オンシュガー at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

レグルスの会 岡山へ

天文学の藤田先生に関係する集まりに飛び入りで参加させていただくことになりました。

2017_10042017-210001.jpg


  年に1回、メンバーで集まって藤田先生にゆかりのある場所に行き、親交を深めておられます。
  2015年は姫路での開催でした。その時も少しだけ参加させていただきました。


  今回は藤田先生が設立にかかわられた岡山天体物理観測所を訪ねるのがメインです。

  いつもこの時期はノーベル賞の受賞者発表のころ、2年前は梶田さんの受賞でレグルスの会も
  盛り上がりました。今年は???



posted by オンシュガー at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする