2017年04月15日

氷上町の白山でヒカゲツツジを楽しむ


3週間ぶりの山ちゃんグループの山行きは丹波市氷上町の白山(547m)ということになりました。
お目当てはヒカゲツツジです。

4月15日(土)    天候 曇り〜雨〜晴れ

メンバー   山ちゃん、N&nさん、アイさん、姫路のHさん、会長さまと7人

概略ルート

氷上白山.jpg
鷲住寺近くの白山登山口から参道を使って白山へ。白山からは稜線を西に進み
    四等三角点、新郷と三等三角点、和田村を経て氷上町朝阪へ下りる周回ルートです。 
        稜線歩きはコンパス、地図必携。歩行距離は約9.2qとなりました。   


9:00 鷲住寺前を出発。

2017_04152017-210002.jpg
この頃はまだ薄曇りでしたが、


     白山登山口のゲートを開け参道に入ります。
     15分ほど進んだ頃から雨が落ちてきました。
     途中、参道から外れて稜線に乗ってしまいました。間違いに気づきまた参道に戻ります。
     雨はしとしと。皆さん、いつもの元気がありません。

10:35 白山頂上に到着。
2017_04152017-210003.jpg 2017_04152017-210004.jpg
                          階段わきに咲くヒカゲツツジ、一気に気分が明るくなりました

2017_04152017-210007.jpg 2017_04152017-210009.jpg
 カラフルな女性軍のレインウェア            集合写真を撮ります

      ここで早めの昼食。いつも元気な会長さまの号令も今日は自問自答ふう。
                              ( 〜 11:10 )
                 昼食中に雨は上がり、明るくなってきました。
      テンションもいつもの感じに戻り、ヒカゲツツジの稜線に向かいます。

      すぐにヒカゲツツジが現れました。

2017_04152017-210011.jpg

2017_04152017-210014.jpg
雨に濡れたヒカゲツツジが一層新鮮

2017_04152017-210013.jpg
極楽尾根も

11:55 ca498mのピークへ。

     まだまだヒカゲツツジは続く。

2017_04152017-210023.jpg
めずらしいピンクの絞りになったものもありました


2017_04152017-210025.jpg
四等三角点、新郷手前のピークを登ります


2017_04152017-210026.jpg
青空も見えますが篠ヶ峰頂上はガスがかかっていました

12:38 四等三角点、新郷に到着。

13:28 三等三角点、和田村に到着。

14:15 稜線上の鉄塔に到着。

2017_04152017-210029.jpg
午前中の雨が信じられません。気象庁に不信感


        ここからは関電の巡視ルートを使います。

14:45 氷上町朝阪に下りてきました。

2017_04152017-210030.jpg

       集落の中を通って、初めに車をデポしていた神社の駐車場に着いたのは14:55.

       このあと鷲住寺まで戻り、反省会。
        ケーキは桜の入ったパウンドケーキ、特大イチゴ、富山のお土産、雪渓などなど。
        シアワセな時間が過ぎて行き、解散でした。

  
posted by オンシュガー at 22:51| Comment(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: