2015年10月31日

岡山 櫃ヶ山から星山へ縦走


この週末は山ちゃんグループの山歩きはありませんので櫃ヶ山(954m)から星山(1030m)への縦走を計画してみました。
紅葉もちょっと期待して。


10月31日(土)    天候   晴れ

メンバー     端人、端っ子さん、端人さんたちの山友MさんとKさん、そして会長さまの6人


概略ルート
  
  高速で米子道に入り、久世ICで下ります。勝山から北へ、神庭の滝手前から勝山美しい森の看板のところ
  を右折して林道を駆け上がります。美しい森の登山者駐車場にMさんのワンボックスカーをデポして置き、
  2台の車で林道から見尾に下る林道を使って久能の櫃ヶ山登山口駐車場へ。
  ここが今日のスタート地点です。

  櫃ヶ山 → 五輪山 → 扇山 → 星山 → 美しい森ビジターセンター へ下りるルートです。

星山縦走.jpg
青の点線が車での移動です


PA310002.jpg
8:00   準備をして櫃ヶ山を目指し出発。



   
8:25  立派になった林道に出合います。

         PA310003.jpg


9:00  五合目へ

9:15  六合目です。
      
PA310005.jpg
                                 青空に映える櫃ヶ山頂上

PA310007.jpg
9:30  七合目です。 


             ここからは天狗の森ルートに入る
             ことに。

      








        少し紅葉には早いようですが、天狗の森の様子を紹介。

PA310013.jpg  PA310009.jpg

PA310012.jpg  PA310014.jpg

9:55  天狗の森への迂回ルート終了、元のルートに戻ったところが八合目。

PA310017.jpg
10:15  櫃ヶ山頂上に到着。

               記念の集合写真 →



       頂上には岡山からのご夫婦一組だけ。



       西には大きく大山が、そしてその右には
       蒜山三山。
         360°の展望です。

PA310018.jpg  PA310019.jpg

      10分の大休止をして次の五輪山に向けて出発。

PA310022.jpg
左奥が星山、中央の鋭いピークが五輪山


     広い縦走路が続きます。
PA310024.jpg



     振り返れば櫃ヶ山と歩いて来た縦走路
PA310025.jpg



11:05   五輪山へ。
PA310026.jpg
        ここで会長さまから「お昼〜」の声。



              星山〜櫃ヶ山のピーク間はちょうど5qです。










          約30分のお昼タイムで出発。


     
         五輪山からの縦走路も広い立派な登山道が続きます。
PA310028.jpg  PA310029.jpg


       登山道わきの大きなマユミの木
PA310031.jpg  PA310035.jpg


PA310038.jpg  PA310037.jpg
  ツルウメモドキと                               季節外れのフシグロセンノウ

       快適な登山道を進めば
PA310039.jpg


12:20  扇山通過、ここにもマユミの木

PA310040.jpg


       扇山からは少し人工林帯を通りますが、

13:05  星山に到着です。PA310048.jpg

       ここは一等三角点の山

       コーヒータイムの大休止( 〜13:20)

  





       あとは美しい森にむけて下山です。



PA310050.jpg  PA310053.jpg
   下山開始直後の勝山方面                      そして、こんな広い登山道

   
      振り返れば星山頂上が大きく
PA310055.jpg


14:12  ビジターセンターに下りてきました。

PA310056.jpg



     このあと、デポした車で久能の櫃ヶ山登山口まで戻って反省会。

     良い天気に恵まれ、久しぶりの櫃ヶ山〜星山縦走を楽しみました。
     ご一緒いただきました皆さまに感謝です。

     本日の歩きは11.5kmでした。



posted by オンシュガー at 20:13| Comment(2) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

明け方の天体ショー


今朝5時過ぎの東の空です。

金星、木星、火星がみごとな天体ショーを見せてくれています。

デジカメで思わずパチリ。

PA270004.JPG
上から木星、金星、火星(薄くぼんやり)

    
          火星は異常に赤く写っています。 普通はこんな感じ。

PA270003.JPG



   20倍望遠鏡では。

PA270001.JPG



   日の出直前には水星も見れるはずなのですが、水星は太陽に近くて見るのはムツカシそう。


   もう少しの間、明け方の天体ショーは続き、年末にはさらに土星も加わってきます。 
    お楽しみください。


posted by オンシュガー at 05:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

紅葉の扇ノ山へ


今日は山ちゃんの山仲間、ユウさんに案内していただき扇ノ山(1310m)へ。

PA240045.jpg




10月24日(土)       天候  晴れ

メンバー    山ちゃん、ユウさん、端人、端っ子さん、会長さまと6人

概略ルート

扇ノ山ふれあいの森.jpg


自宅を5時に出発、宍粟市、養父市、湯村温泉を経て上山高原に着いたのは7:45。
ここまで140qほどのドライブでした。
すでに皆さん出発準備万端整っています。
急いで準備。


8:00  スタート
PA240002.jpg

    畑ヶ平(はたがなる)へ続く左馬殿道へ入り
    ます。

    いくつかの渡渉をして進めば約20分で
    かって木地師が住んだ痕跡の場所。
       PA240004.jpg


     青空に映える紅葉が美しい。
PA240007.jpg


9:40  霧ヶ滝から畑ヶ平に続く舗装された林道へ。

        ここから約30分の林道歩き。

10:10  扇ノ山への畑ヶ平登山口。

PA240009.jpg  PA240010.jpg


      ここからはブナ林の中のワォーの道

PA240012.jpg

PA240013.jpg


     11:14  上山高原からのルートに合流

11:25  扇ノ山頂上に到着
PA240015.jpg




  
        お天気も良く、頂上は多くの登山者。


        会長さまからはいつもの号令があり
        楽しい昼食タイム。

        お隣では6人グループが鍋パーティ
        をお楽しみでした。
        PA240016.jpg



11:55  ゆっくり昼食をして下山開始

         畑ヶ平への分岐は直進して大ズッコ方面へ。

PA240018.jpg  PA240020.jpg

     ここはいつ来ても感動のブナ林です。
PA240019.jpg


PA240021.jpg

12:40  アシュウ大杉へ来ました。

        雪の時はあの枝のところへ上がって
        遊んだことです。

        新しい噴火口の表示がありましたので
        そちらへ寄り道。
         PA240022.jpg

        これがその噴火口です。
PA240023.jpg  PA240024.jpg


      小ズッコ避難小屋を通り、13:30 小ズッコ登山口まで下りてきました。
PA240025.jpg  PA240026.jpg


      舗装された林道を下り、西の丸ふれあいの森への入り口から右手のトラバースに入ります。
      そこは今ブナの紅葉が真っ盛り。
        しばし紅葉風景にお付き合い下さい。
PA240028.jpg

PA240031.jpg

PA240034.jpg

PA240036.jpg

PA240039.jpg

PA240040.jpg

PA240043.jpg

PA240033.jpg


      そして思いがけないハプニング。
      反対側から来るキノコ採りのグループに見覚えのある顔が・・・
      なんと、会社時代の上司Hさんと先輩Kさんのお二人。懐かしくお話しをさせていただきました。
      Hさんは80才くらいのはず。 お元気なお姿を拝見しうれしく思いました。


14:17  西の丸ふれあいの森入り口へ到着。

         紅葉に酔いしれた25分間でした。
PA240047.jpg


14:30  上山高原の駐車地点へ。

        恒例の反省会ではフルーツもいただき
        話がはずむ。

        ユウさんとは又の再会を約束してお別れ。


         本日の歩きは 約15.5km,
                 しっかり歩きました。



         

posted by オンシュガー at 21:06| Comment(2) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

今月も虹の架け橋は見れず


今日の夕方、月齢は10.4日。

最近見れていない月面の虹の架け橋を見たくて天体望遠鏡を向ける。






PA230003_01.JPG
114o 反射望遠鏡  50倍     月齢10.4日


   残念、少し月齢が過ぎていました。
   昨日の夜はまだ早すぎましたので、今晩が見ごろだと予想していたのですが・・・・  なかなかビミョー。

   月面の左上の部分(虹の入江)のところのユラ山脈がうまくすると虹の架け橋のように浮かび上がるの
   です。

   その部分の拡大です。
PA230008.JPG
中央の左がユラ山脈。 その右上のクレーターの名はプラトー

また来月にチャレンジです。


先日の21日はオリオン座流星群の極大の日ということで期待を膨らませて深夜1時から5時まで星空を見ていたのですが、こちらも空振り。
オリオン座流星群とは関係のない流れ星がいくつか見れましたが、肝心の大きな流れ星は見れませんでした。

当日はまったく雲がなく、とても良い星座観察日和でしたので、散開星団をいくつか見て楽しみました。
明け方には大きな金星と木星も。

皆さんのオリオン座流星群観察はいかがだったのでしょうか?



posted by オンシュガー at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

今度のバロック イン 姫路


バロック イン 姫路のご案内です。

PA190002.jpg


     出し物は  ヘンデル  オルガン協奏曲
             バッハ   ブランデンブルグ協奏曲 5番
                    管弦楽組曲  2番
                    二つのヴァイオリンのための協奏曲

      いずれも有名な、メロディのきれいな曲ばかりです。
      絶対のおススメ。

 二つのヴァイオリンのための協奏曲は佐藤泉さんが独奏をされます。
 佐藤さんは加古川在住のバロックヴァイオリニスト。20年来のファンです。 
 佐藤さんの古楽解説はまるで哲学者のよう、 造詣の深さにはただただ感銘。


 チェンバロの大塚さんはNHKFM,「古楽の楽しみ」(月〜木、朝6時〜)の案内役でも活躍中です。

 ポジティフオルガン? これも楽しみです。



posted by オンシュガー at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする