2015年04月28日

今日の工房の様子


山々の新緑がきれいな季節となりました。

工房の庭まわりもモミジ、ソロ、イタヤカエデなどの新芽がとってもきれいになってきました。
これからは雑草の手入れも大変です。今シーズン初めての駐車場の草刈りをしました。


玄関あたりの緑です。

2015_04270009.jpg


2015_04270007.jpg 2015_04270008.jpg
                                              玄関内側から外を眺めたところ




 庭に咲く花をいくつか、


2015_04270006.jpg
白ヤマブキ


2015_04270001.jpg
これは? カキツバタでしょうか


2015_04270003.jpg
木洩れ日の下で咲くタンポポもきれいでした



2015_04260004.jpg
こちらも木洩れ日の中のシャガ



posted by オンシュガー at 17:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

本日の木星


夕食後に天体望遠鏡で木星を覗いていて、写真を撮ったところ、こんなふうに。

2015_04260022.jpg
2015/4/26  19:18    望遠鏡倍率36倍     ISO 1600  F 3.6  3秒露出   



空がまだ薄明りだっだのが幸いしたのか、木星と3個のガリレオ衛星が一直線に並んで、ブルーの空に映えていました。
二度と同じようにはおそらく出来ません。これもビギナーズ・ラックでしょう。



今日の月はこんな感じ。

2015_04260020.jpg
                                       月齢 8.5日



   初めてカメラアダプターを使ってみましたが、なかなかこちらの思うようには行きません。
   まだまだ、勉強です。


posted by オンシュガー at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

今日の花


カフェの路地に咲く花の続き。


1日で二つの花びらは散ってしまい、昨日開いた一つの花だけとなりました。


2015_04250003.jpg


2015_04260001.jpg




ホウチャクソウはあちこちに。

2015_04250004.jpg

2015_04250002.jpg





posted by オンシュガー at 17:48| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ツレアイの臨死体験


福井と岐阜の県境にある石徹白(いとしろ、郡上郡白鳥町)は平成になった今でも交通の便の悪いところ。平家落人伝説も伝わっているような辺鄙なところである。

それが、昭和の30年代はふるさと多治見から、遠い遠いところであった。


その日、父親の生まれ故郷である石徹白への峠道を父と迎えに来てくれた父の父、つまりお祖父さんと三人で歩いていた。


これは、ツレアイの小学校のころの思い出ばなしである。



峠道は長い。子供の足では中々大人にはついて行けない。特に父親たちはこの峠道は歩き慣れている。

だんだん二人との間が広がり、大人たちの姿が小さくなっていった。


すると、突然のこと、二人が大声で呼ぶ。

 「ヨシちゃーん、こっちへ来たらいかん〜」



気がつくと、5才離れた中学生の姉が必死でツレの頬を叩いて口に含んだ水を吹きかけている。


ある冬の雪の日の午後、ツレは遊びから帰ってすぐ、豆炭アンカの入ったやぐら炬燵にすっぽり入って寝てしまったようだ。

そうして見ていた夢が上の情景。

ツレは一酸化炭素中毒であの世へ行きかけていた。


炬燵の中でぐったりしているツレを見つけたのは中学校から帰った姉であった。


思い出しても不思議な臨死体験であった、とツレはおっしゃる。


あの時そのまま父親たちについて行っていれば、ワタクシの人生も大きく変わったいた。

それが良かったのか悪かったのかは別の話であるが。

とりあえず、命の恩人の義理の姉さんには感謝しなくてはならない。



ユウレイだのUFOだのはあまり信じないワタクシにとって一番身近かなその類のおハナシである。


posted by オンシュガー at 18:04| Comment(0) | 木の国から U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

この花の名は?


カフェの路地に咲いている可愛い花なのですが、名前が分りません。

何十年も前にガマを植えた時、一緒について来たものです。
水辺にある植物なのですが、図鑑を調べてみると、ウリカワまたはアギナシらしいのですが。

2015_04230001.jpg
花弁は3枚


2015_04230002.jpg
葉っぱはウリカワのようですが、、、


2015_04230004.jpg
花の時期が合いません。


4/25  三つ目の花が咲きましたので写真追加です。

2015_04240003.jpg


2015_04240001.jpg


2015_04240004.jpg



直径40cmほどの睡蓮鉢の中でガマと仲良く育っています。


posted by オンシュガー at 22:53| Comment(5) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする